ペット火葬・ペット葬儀・ペット供養のことなら、福岡県福岡市のペット霊園さわらメモリアルパークにご相談ください。

さわらメモリアルパーク
年中無休・24時間0120-565-194
ペットが亡くなったらまずはじめに行う事
メモリアルグッズ 様々な種類のアイテムをご用意しております。
癒しの広場 ペットロスでお悩みの方へ
対応エリア
【福岡周辺】
福岡市、春日市、糸島市、大野城市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、福津市、宗像市...その他近郊
【佐賀周辺】
唐津市、佐賀市、鳥栖市...その他近郊
※表記以外の地域の方は、一度お問い合わせください。
※表記以外の地域の方は、一度お問い合わせください。
ペット霊園
さわらメモリアルパーク

〒811-1131
福岡県福岡市早良区西289-4
地図はこちら>>
TEL 092-804-3963
定休日:年中無休
営業時間:24時間営業
ご来園の方は、カードもご利用いただけます
よくある質問について
お客様から寄せられるよくある質問とその回答を掲載しています。
下記に含まれない質問に関しては、お電話・またはメールにてお気軽にご相談ください。
さわらメモリアルパークよくある質問について
ペットが亡くなってしまった時
Q ペットが亡くなってしまいました。まずどうしたらよいのでしょうか?
できるだけ涼しい場所で、お気に入りのベットやタオルの上などに寝かせてあげてください。体をタオルなどできれいに拭いてあげてください。夏場などはエアコンをかけてあげましょう。ご遺体の状態が心配なときは、保冷剤やドライアイスなどで冷やしてあげるのもよいでしょう。
まずはさわらメモリアルパーク(TEL:0120-565-194)までご連絡ください。
ゆっくりお別れしたいなどご希望に沿ってアドバイスさせて頂きます。
Q お別れの時には何を持って行ったらいいのでしょうか?
好物やいつも食べていたごはん、お花や写真・おもちゃ等ご準備ください。火葬の際に一緒に天国へお送りします。プラスチックやビニール、水分が多いもの・お布団などは一緒に火葬はできません。
また、金属類・陶器類・その他燃えないもの・破裂する可能性のあるものはご遠慮いただいております。詳細につきましては、さわらメモリアルパーク(TEL:0120-565-194)までお気軽にお問い合わせください。
Q 服装は何を着て行ったらよいですか?
普段のお召しの平服で結構です。
Q 火葬時間はどれくらいかかりますか?
小型犬で約5kgの場合、お骨あげまで約1時間半くらいです。
Q 飼っていた犬が亡くなってしまったのですが、役所へ届出をする必要はありますか?
生後91日以上の犬には一生に一回の登録と年1回の狂犬病予防注射の接種が義務づけられています。その為、犬が死亡した場合は、登録(犬の戸籍)を抹消する為に、動物管理センターへ電話かFAXで連絡する必要があります。福岡市の場合は、福岡市動物管理センターへご連絡ください。詳細はこちらのホームページからご確認ください。
http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/
さわらメモリアルパークについて
Q 突然、夜中にペットが亡くなってしまった場合や、仕事の都合上、早朝や夜だけしか火葬のお願いができない場合でも対応はできますか?
さわらメモリアルパークでは、365日24時間対応しております。お電話でのお問い合わせや火葬など葬儀についてもご対応できますので、まずはご連絡ください。
お引き取りやお迎えは無料で行っておりますが、ご対応できるエリアがございますので詳しくはお電話にてお問い合わせください。
Q どこで火葬するのですか?
さわらメモリアルパーク内で行います。ご家族の皆様に見守っていただきながら、自然に囲まれた中で、亡くなったペットが安らかに天国へ行ける様、真心を込めて旅立ちのお手伝いを致します。
立会料金は必要ありません。
Q 火葬の際に必要なものや別料金のものはありますか?
お花や好物・写真数枚程度であれば、火葬の際に一緒に天国へお送りします。
お棺にて火葬をご希望の場合は、別途料金を申し受けます。火葬が終わった後、お骨のご返骨や納骨をご希望の場合は、別途骨壺料金が必要になります。又、ご持参していただいても結構です。
Q 宗派などはありますか?
宗教や宗派は問いません。大切なペットに感謝と真心を込めてお弔いのお手伝いをさせていただきます。
Q 金魚でも供養をおこなっていただけますか?
もちろんです。金魚や小鳥、ハムスターなど小さなペットから、大型犬やヘビ、イグアナなど、お迎え、火葬、納骨、供養まで一切をお引き受けいたします。火葬のみでも受付しております。
Q 納骨はできますか?また納骨堂やお墓などはありますか?
さわらメモリアルパーク内には「供養塔」「合同納骨堂」「納骨堂」「お墓」等完備しています。ご希望の方法で納骨をしてあげることができます。
供養塔は、お骨を共同のお墓で埋葬する方法となります。
Q 法事などはできますか?またお参りはいつでもできますか?
春・秋 の合同慰霊祭他、ご希望の方のみ(要予約)ですが、初七日・四十九日等の個別供養を行っております。お参りは365日可能です。お花や供物などお供えいただく事もできます。